顧客対応力強化
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DETAIL

目的
競合との差別化につなげるお客様対応力(法人、個人)の強化支援

こんな課題解決におすすめです
・お客様に対する想いの醸成と、信頼につながるお客様対応力の強化
 (=社員一人ひとりの営業力の強化)
・信頼を高める考え方の意識統一とその実践力の育成
・クレーム率の改善、リピーター率の向上、中長期的関係性の維持、構築
・お客様からの信頼が、個人だけではなく、チームへの信頼につながる人財育成の
仕組みづくり
・お客様に対する姿勢、対応力について、階層別の課題にマッチする人財育成機会の提供
概要
商品や品質による差別化を図ることが難しい今、従業員一人ひとりの信頼関係構築力が、リピート率、顧客単価、契約期間などに大きな影響を与えます。どの組織にも無意識に実践されている信頼獲得行動が必ず実在しているものの、日常の忙しさの中に埋もれ、客観的に認識したり、学習したりすることが難しくなっています。
この支援では、その価値ある信頼獲得行動を客観的、且つ構造的に捉え、信頼を得ることの重要性と、そのために必要となるスキルの習得が可能となります。JTB独自のメソッドを用いて、育成対象者ごとの実態に合わせたプログラム設計を行い、目新しい切り口からの学びによる実践に向けた動機づけにも期待の持てる支援です。

特徴

  1. プロジェクトの特徴
    ・信頼の獲得を【基本的要因】と【情緒的要因】の2つの観点による解説でお客様がどのような期待を持っているのかを、独自メソッドを用いた講師からのレクチャーと体験ワークによって理解を深めていきます。特に『洞察・察知スキル』は、業界、職種問わず関心が高く、信頼を得るための必須スキルです。
    ・独自メソッドを用いた研修に加えて、信頼獲得行動の事前調査や研修後の効果測定、法人営業のプレゼン力強化、小売業などの接客力強化、行動の継続性を高めるアクションプラン策定とフォローなど、育成対象者の課題に合わせた複数のコンテンツの組み合わせによる支援が可能です。
  2. プロジェクトの構成
    プロジェクトの構成
  3. 得られる成果
    ・課題となるサービスレベルの認識を持ちながら、信頼獲得のために実践すべきことを具体化することができる
    ・育成対象者だけではなく、その上司も、同等のインプットがされ、互いに共通言語を用いたコミュニケーションが増え、行動の後押しとなる環境がつくられる
    ・中長期的には、お客様に喜んでいただくことの体験が増し、それが自身の誇りとやりがいにつながり、組織貢献とともに、存在価値を高めることができる

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