ホスピタリティマインド
&
メソッド研修
(ベーシック)
DETAIL
- 本研修について
- 『当然期待されている基本的価値』 に加えて 『好感を覚える情緒的価値』 を感じていただくことが、『お客様による企業にとって好ましい行動』 につながる・・という独自の視点から、ホスピタリティサービスの実現をゴールとした人財育成をご支援しております。
- 目的
- 他社と差別化するためのホスピタリティを習得します。
- 対象
- 個人・法人のお客様接点に携わる方(販売職・営業職・サービス職)、そのサポートをする方 等
- 人数
- 最大 30人
- 期間
- 1日
- 概要
- 贔屓客(個人・法人を問わず)を増やすことにつながる「高いレベルのお客様評価」を獲得するために、「6レベル/29要因」の独自メソッドを理解・習得し、その実現のための具体的な取り組みを計画します。
特徴
- ・グループでのワークショップや、ワークブック形式のテキストを活用をすることで、理解と共感性を高めます。
・旅行業での知見と32の業種でのマーケティング調査結果に基づく、独自のメソッドとデータで、納得性を高めます。
・事前アンケートを組み込むことで、自分・自社・自部署の課題を考察できます。
プログラム(例)
- 企業にとって大切なお客様について考えてみましょう
・「良いお客様」が生まれるプロセス
・6つのレベルの「お客様が感じるサービス価値」とは? - 身近なことから、ホスピタリティを実感してみましょう
【実習】自分がひいきにしているものを挙げてみましょう。
・欠かせないのが「CS」
・「期待通り」という評価を得るために必要なこと - お客様はどのようにしてホスピタリティを感じるのでしょう
・ホスピタリティの考え方
・ホスピタリティレベル
・評価が持つ「4つの力」 - 自分たちのサービスを考えてみましょう
・「ホスピタリティ簡易診断アンケート」の記入
・自部署のお客様対応の「強み」「課題」の可視化
・JTBのお客様調査結果説明 - アクションプランの策定
効果
- 顧客対応力強化の重要性の認知と、ホスピタリティマインドの醸成が行えます。
- データの裏づけに基づいた、新たな知識を習得できます。
- 研修後の具体的な行動が促進されます。