JTBコミュニケーションデザイン ワーク・モチベーション研究所は、「地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査」の報告書をまとめました。
(監修:ワーク・モチベーション研究所 所長菊入)

日本の人口が減少する中、全国の市区町村でもその8割以上が人口減少(2020年時点の5年間の人口増減、令和2年国勢調査より)の状況にあります。
本調査では、現在の居住地に3ヶ月以上居住する全国の男女1,031人にアンケート調査を行い、居住する地域に対する愛着や満足度、地域活動へのモチベーションのほか、生活全般の充実度や他の地域への意識を聞きました。
調査結果から、「地域とのつながり感」が地域活動へのモチベーションのカギであることが明らかになりました。

詳細は弊社コーポレートサイトにて掲載しておりますのでぜひご確認くださいませ。

▼調査詳細はこちらから
地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査|JCD NOW!|株式会社JTBコミュニケーションデザイン