「企業の『モチベーション向上施策』に関する調査」の報告書をまとめました。

本調査は、企業の大きな関心事である社員のモチベーション向上に関し、実際にどのような施策が行われているかを、ビジネス誌に掲載された約300の施策について集計・分析を行ったものです。

産業界の最前線の情報を掲載するビジネス誌に取り上げられた内容は、読者であるビジネスパーソンや経営者の関心を凝縮したものであり、産業界における需要のトレンドを反映したものと言えます。

こうした情報を、モチベーション向上施策という切り口で収集し分析することで、企業における組織開発や人材育成について検討する際の資料とすることを目的としています。

【主な調査結果】

  1. 企業が実施する『モチベーション向上施策』の3大カテゴリーは、「キャリア・成長の支援」、「知識・能力・スキル向上」、「コミュニケーション促進」
  2. 「制度」で土台を作り、「教育・研修」により成長を促し、「会議・イベント」でメリハリをつけて、モチベーション向上を実現する
  3. 製造業のモチベーション向上施策は、リアルコミュニケーション重視、商品開発力を高める「アイデア創出・提案の促進」もさかん
  4. 医薬品関連製造業は、社員一人一人の資質向上を目指す「キャリア・成長の支援」と「知識・能力・スキル向上」に集中特化
  5. IT・通信業では、ざっくばらんなコミュニケーション促進が主流、「知識・能力向上」は基礎学力・一般教養から大学院のプログラム活用まで

<自律型、創造型人材の育成のためには、「アイデア創出」「企業理念」等が必要>
<キャリア支援、教育にも、エンターテイメント要素を入れ、視野の広がり、発想の転換を>

リリース原稿はこちらからダウンロードできます。

より詳細なレポートをご希望の方は、下記リンク先問い合わせページの「お問い合わせ内容」欄に、
「企業の『モチベーション向上施策』に関する調査」詳細レポート希望 と明記いただき、送信をお願いします。
後日、PDFファイルを、メールにて送信いたします。

詳しいレポートをご希望の方はこちらから(問合せページへ)